顧客満足度の最も高いコンビニエンスストアは、6年連続で「セイコーマート」――そんな結果が、日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が実施した2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第4回調査で分かった。
調査対象は、スーパー、コンビニ、家電量販店といった10業種84企業・ブランド。コンビニの分野では、「セイコーマート」「セブン-イレブン」「デイリーヤマザキ」「ファミリーマート」「ミニストップ」「ローソン」が調査の対象となった。
北海道を中心に展開するセイコーマートは、「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6指標全てで1位を獲得。その結果、顧客満足スコアでは1位がセイコーマート(76.5)、2位がセブン-イレブン(68.7)、3位がミニストップ(68.4)という結果に。セイコーマートのスコアは、過去の調査でも競合を大きく上回る状態が続いている。
JCSIの調査は21年12月8〜17日にインターネット上で実施。回答者数は2万6382人だった。
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