Pages

Sunday, March 6, 2022

ホニー? それともソンダ? ソニーとホンダのEV提携会見を見ながら考えたこと - ITmedia NEWS

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

マツ 驚きました。「ソニーとHonda、モビリティ分野における戦略的提携に向けて基本合意」というプレスリリースが上がって。さっそくヤマーが記事にしてます。

ヤマー この2社を作った本田宗一郎と井深大、仲が良いことで有名だったじゃないですか。事業領域が違う2社ですが、ついに組む時代が来た。

(左から)本田技研工業創業者の本田宗一郎、ソニーの前身である東京通信工業を共同創業した井深大(両社の提携会見から引用)

マツ 戦後の日本をけん引した2大新興企業です。ロボットなど、近いところまでは行きながらも交わることはありませんでしたね。

ヤマー 確かに。もっと早く絡んでも良かったはずですよね。ものづくりのカルチャーも似てますし。だいぶ昔、「本田宗一郎と井深大展」に行ったのを思い出しました。

マツ はい。どちらも、ある意味Appleのロールモデルになっている企業であり、経営者です。Think different.な会社。

ヤマー ソニーはスランプから脱しましたが、ホンダずっと調子よくなくて。

マツ HondaJetは好調のようですが、本業のクルマが。

ヤマー 赤字ではないんですが、四輪の利益率が低いんです。今Nシリーズなどの軽自動車が売れていますが、どうしても薄利多売になってしまいます。普通車だと近年はヴェゼルがヒットしましたけど、単価が高いクルマがあまり売れていない印象です。ただ、祖業の二輪が利益率含め好調なので企業としてみれば十分黒字ですが。

マツ へえ、二輪はいいんだ。スーパーカブのアニメも人気だったし(違うか)。父親が戦後からずっとカブに乗っているので、楽しみながら見てました。

ヤマー 11話、なかなかスパルタでしたねw

マツ ははは。見てたのね。僕も唯一買ったクルマがホンダ・オデッセイなので、この提携の行く末は気になります。

ヤマー お、オデッセイユーザーだったんですか。もう生産終了になっちゃいましたけどいい車でしたよね……。

ソンダ? ホニー? 新社名は何になる?

マツ で、両社が共同設立する新会社なんですが、すごく気になるんですよね。

ヤマー どんなところがですか?

マツ 「ソンダ」「ホニー」、いったいどっちなんだ、と。

ヤマー そこですかw でも社名を予測するツイート結構多いですね。ソンダはあんまり縁起良くないですけどw

マツ 確かに!

ヤマー SH Mobilityとかそれっぽい感じじゃないですかね。といっても、これもテイスト古めですけど。

マツ あ、まじめにきた。

ヤマー 今のうちに言っておいて「予言したとおり!」と言いたいやつですw

マツ 「ソニー・ホンダ」だと、ソニエリ(Sony Ericsson)みたいだし、「ホンダ・ソニー」だとF1チームみたいだし。

提携のきっかけはホンダから

ヤマー 提携が発表された4日には、両社で会見が開かれました。ホンダ側のスライドで、創業者同士を映したものが出てきましたね。互いに学びあった間柄と。ソニーとホンダは、歴史的、文化的にシンクロすることが多いってのは、本当にそうなんですよね。

マツ ですよねー。ソニーとホンダって、ロゴの書体似てるかも。

ホンダ側が会見で示したスライド。両社は歴史的、文化的にシンクロするという

ヤマー 提携の話は2021年夏だったんですね。意外と最近。ホンダからモビリティの将来を検討しないかと提案があって、両社の若手で構成されたメンバーでワークショップをスタートさせたと。トップ同士の本格的な話し合いは年末だったようです。

マツ ソニーのEV試作モデル「VISION-S」作ったときはまだだったんですね。

なぜジョイントベンチャーなのか

キーチ 私も会見みてましたけど、わりかし何も言ってませんでしたね。

マツ お、キーチ副編集長。

キーチ ジョイントベンチャー方式にした理由ですが、なにかアイデアはあるけど、うまくいくか分からないからだったりしますかね。ジョイントベンチャーで始めて、うまくいけば取り込む。ダメだったら切るってことなのかな。

マツ その新会社で作るプラットフォームやサービスが見えてこないというところがモヤモヤしますね。

キーチ でもヒントみたいなのは出てましたね。

マツ 人を認証して、何らかのサービスをする、アップデートをするといったことをやる。必要があれば課金をサポートする。そんなプラットフォーム。認証とサービス提供か。だからPSNというのを挙げていたのかな。

ヤマー PSN、課金ビジネスモデルはすでにプラットフォームとして実績があるよというアピールではあるでしょうね。

キーチ なんとなくだけど、サブスクリプションを想定している気がする。

マツ 車を所有せずにサービスで提供する、クラウドゲーミングのようなことができるようになるのかな。サブスクだと、トヨタのKintoが先行していますね。トヨタ初の量産BEVであるbZ4XはKintoオンリーでの展開ですし。

キーチ 所有・非所有を問わないサブスクサービスだったら面白いなと勝手に妄想膨らませてました。課金していると所有もできるし、カーシェアからも好きに借りれる。プランに応じて使える機能が変わる、みたいな(妄想です)。

マツ 今回設立するジョイントベンチャーは、エクスクルーシブではないみたいですね。要するに、他社との提携も可能であると。

ヤマー ソニーが提供するプラットフォームを他社にも展開する可能性に言及されていましたね。

 新会社の骨格については、いろいろと決定していない様子でしたけど、ホンダ単独のEV戦略はこれとは別に進めていくんですね。質疑応答では、マス向けはGMとの共通プラットフォームという話もありました。

マツ 会見、謎は深まるばかりでしたが、ソニーの車体を作るところが決まってよかったよね、というところでしょうか。CES 2022でソニーがEV事業への参入を検討という報道がありましたが、その時はパートナー企業などについては触れられていませんでしたから。

ヤマー 車体製造はカナダのマグナとかもあるので、ソニー単独で行けなくもなかったんでしょうが、餅は餅屋ということで。

マツ メンテナンスの問題もありますしね。

自動運転には触れず

マツ 先日記事にしたロボタクシーの「Cruise」ですが、ホンダが参加してるんですよね。

ヤマー GMとやってますね。日本でも試験を始めてます。

キーチ 自動運転についての言及ってありましたっけ、今回。

マツ 全然出てこなかったですね。25年だとまだ早すぎますよね。

キーチ なくはないと思うのですが、そう、25年に「世に問う」には早すぎますよね。

ヤマー 今回は単純にEVでしょうね。ソニーが持つモビリティの理想像として、「Safety」「Entertainment」「Adaptability」とありましたが、安全安心なモビリティの延長線上に自動運転がある気はします。

ソニーが掲げたモビリティに関する3つのテーマ

 ソニーのVISION-Sも自動運転は見据えていたので、どこかでやるでしょうね。VISION-Sに搭載されているレベル2+の運転支援技術は、AImotiveってベンチャーが手掛けてます。ホンダがGMと共同開発している自動運転技術を持ち込むのか、独自で開発するのか気になるところです。

マツ 25年に出す車両は、PS5版Gran Turismoのステアリングコントローラーとして使えるようになるのを期待してます。

ヤマー 公式ではNGでも、ハックして使えるようにする人が出そうですよねw

キーチ ハッ、グランツーリスモAIが実際の自動車を運転してくれる未来!

マツ それですよw

ヤマー 公道最速を目指しそうw

キーチ 免停不可避。

ヤマー トヨタの研究部門「TRI」がこの前、AIにスープラをドリフトさせた動画上げてましたね。最速を目指すAIって面白そうかも。

マツ 各社がAIドライバー技術で競う未来ですね。

キーチ 真面目な話、速度制限下で人の運搬時間を短縮するよう最適化するのにAIは役立ちそうではある。

ヤマー そこはスマートシティー戦略にも関わる部分ですね。信号機、車の流量を見ながら統合的に判断して最短ルートをプランニングするみたいな。でも今もGoogleマップとかでも混雑データは取れるんで、それをもとにルート設計して自動運転に活用するとかはできそうですね。

マツ 西川善司さんの記事によれば、AIの判断だと、スローイン/ファーストアウトではなく、ファーストイン/ファーストアウトのコーナリングになるらしい。

 そういえば、発表会にもリアルで参加して質問されていた、西田宗千佳さんに、解説記事をお願いしてるんですよね。西田さんは、CES 2022での発表をベースに10年先のEVを予想してもらいましたが。

 新会社には3年先の実車リリースという明確な目標が新たに出てきて、新たな解説を書いていただくことに。

ヤマー 会見前に頼んでおきましたw

マツ では、そちらの記事が掲載されたらぜひお読みいただくということで。

ヤマー お楽しみに!

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ホニー? それともソンダ? ソニーとホンダのEV提携会見を見ながら考えたこと - ITmedia NEWS )
https://ift.tt/93lj04U

No comments:

Post a Comment