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Saturday, February 26, 2022

プジョー3008 GTハイブリッド4(後編) - webCG

欠点らしい欠点がない

池沢先生は初めてプジョー、しかもプラグインハイブリッド車(PHEV)の3008 GTハイブリッド4をドライブし、「車重が1880kgもあることをまったく感じさせない、素晴らしくしなやかな走りを堪能できるSUVです。感動しました!」との発言を繰り返した。

そうしたコメントからも3008 GTハイブリッド4が漫画界のレジェンドの琴線に触れた様子がうかがえるが、いっぽうで「欠点がまったくないわけでもない」とも言う。本当に気になるポイントはないのだろうか。もう少し詳しく話を聞いてみることにする。

欠点として挙げられるのは、どんなところでしょうか?
「フロントシートがちょっと大きすぎますよね。サイドサポートもやや足りない感じで」

なるほど。でもまあSUVですし、そもそもフランス車のシートはホールド性よりも快適性重視である場合が多いですから、スポーツモデルとは狙いどころが違うとも言えますよね。ほかには?
「そう、快適性は確かにいいですよね。ほかには……うーん、特にないですね」

は? 先生が言う3008 GTハイブリッド4の欠点って「シートがあまりタイトではない」という、SUVに対する意見としてはほとんど言いがかりに近い(笑)もので……、ひょっとしてそれだけですか?
「はい。実際に欠点らしい欠点がないんですから、しかたないじゃありませんか(笑)」

そ、そうですか……。
「はい、欠点なんてほとんどないですよ。ブレーキも、気持ち良くはないと先に言いましたけど、別に悪いというほどではないですしね」

漫画界のレジェンド、池沢早人師先生が「プジョー3008」のトップグレードとしてラインナップするPHEV「GTハイブリッド4」に試乗。箱根の山岳路でステアリングを握り「素晴らしくしなやかな走りを堪能できるSUV」と、足まわりの仕上がりを高評価した。
漫画界のレジェンド、池沢早人師先生が「プジョー3008」のトップグレードとしてラインナップするPHEV「GTハイブリッド4」に試乗。箱根の山岳路でステアリングを握り「素晴らしくしなやかな走りを堪能できるSUV」と、足まわりの仕上がりを高評価した。拡大
【プジョー3008 GTハイブリッド4】
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4450×1840×1630mm/ホイールベース:2675mm/車重:1880kg/駆動方式:4WD/エンジン:1.6リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ/フロントモーター:交流同期電動機/リアモーター:交流同期電動機/トランスミッション:8段AT/エンジン最高出力:200PS(147kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:300N・m(30.6kgf・m)/3000rpm/フロントモーター最高出力:110PS(81kW)/2500rpm/フロントモーター最大トルク:320N・m(32.6kgf・m)/500-2500rpm/リアモーター最高出力:112PS(83kW)/1万4000rpm/リアモーター最大トルク:166N・m(16.9kgf・m)/0-4760rpm/システム最高出力:300PS(221kW)/システム最大トルク:520N・m(53.0kgf・m)/タイヤ:(前)225/55R18 102V XL/(後)225/55R18 102V XL(ミシュラン・プライマシー4)/ハイブリッド燃料消費率:15.3km/リッター(WLTCモード)/価格:614万8000円

【取材時の燃費データ】
テスト距離:197.0km(市街地2:高速道路6:山岳路2)/使用燃料:16.0リッター(ハイオクガソリン)/参考燃費:12.3km/リッター(満タン法)/12.1km/リッター(車載燃費計計測値)

【プジョー3008 GTハイブリッド4】 ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4450×1840×1630mm/ホイールベース:2675mm/車重:1880kg/駆動方式:4WD/エンジン:1.6リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ/フロントモーター:交流同期電動機/リアモーター:交流同期電動機/トランスミッション:8段AT/エンジン最高出力:200PS(147kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:300N・m(30.6kgf・m)/3000rpm/フロントモーター最高出力:110PS(81kW)/2500rpm/フロントモーター最大トルク:320N・m(32.6kgf・m)/500-2500rpm/リアモーター最高出力:112PS(83kW)/1万4000rpm/リアモーター最大トルク:166N・m(16.9kgf・m)/0-4760rpm/システム最高出力:300PS(221kW)/システム最大トルク:520N・m(53.0kgf・m)/タイヤ:(前)225/55R18 102V XL/(後)225/55R18 102V XL(ミシュラン・プライマシー4)/ハイブリッド燃料消費率:15.3km/リッター(WLTCモード)/価格:614万8000円 【取材時の燃費データ】 テスト距離:197.0km(市街地2:高速道路6:山岳路2)/使用燃料:16.0リッター(ハイオクガソリン)/参考燃費:12.3km/リッター(満タン法)/12.1km/リッター(車載燃費計計測値)拡大

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