
大相撲秋場所を13勝2敗で優勝した横綱照ノ富士(29)が27日、オンラインで一夜明け会見に応じた。5度目の優勝を史上9人目となる新横綱で達成し「ホッとしてます」と心境を吐露。横綱白鵬(36)が引退の意向を固めたことが報じられたことには「まだ見ていないので」と言及を避けた。以下は会見の主な一問一答。 --今の気持ちは 「ホッとしてます」 --喜びよりもホッとしている。新横綱の優勝はこれまでと違いが 「いや別にそういう変わった要素はないんですけど」 --責任という言葉を口にしていた 「やっぱり地位が一番上ということで、その責任を果たさないといけないという思いはありました」 --初日から落ち着いていたように見えた。心がけたことは 「考えても仕方ないことですから、稽古場でやってきたことを場所で出せばいいかなと思ってました」 --黒星もあったが、ぶれや迷いはなかった 「その日はその日で終わりなんで、次の日のことを考えてやってるだけですから」 --不動心という言葉を使ったが、15日間貫くことはできたか 「15日間だけじゃなくて、今までもずっとその気持ちでやってきてますし、これからもやっていきたいと思ってます」 --長い相撲もあった。目指す相撲はとれた 「もう精いっぱいやってるだけですから。それだけです」 --じっくり攻めるとかそういうことは 「できることを精いっぱいやってるだけです」 --九州場所に向けての過ごし方は 「一日一日を大切にして、来場所もいい成績残せるように頑張っていきたいと思ってます」 --土俵入りがしっくりいくようになったのはいつ頃から 「いや別にまだしっくり来てないですけど。これはもう最後までしっくりこないんじゃないですか」 --土俵入りを務めて、改めて思いは 「やっぱり土俵入りすることによって注目度はまったく違うので。いい緊張感もってやれたかなと思います」 --今場所支えになったものは 「今場所に支えになったどうのこうのはなく、常に支えてくれる方たちがいるので、今場所だけではないので。土俵の上でちょっとでも恩返しできたらなと思ってやってました」 --一人横綱はプラスになったのかマイナスになったのか 「とくにプラスマイナスないですよ。やることを一生懸命やるという。それだけのことです」 --白鵬関が引退と報道も 「まだ見てないので」
からの記事と詳細 ( 5度目Vの照ノ富士が一夜明け会見「ホッとしてます」 引退報道の白鵬については言及避ける(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3F7kKij
No comments:
Post a Comment