
「宣言解除はありがたい」と大阪の飲食店 酒類提供は吉村知事「段階的に解除」の方針
更新:2021/09/27 17:55
9月末に期限を迎える緊急事態宣言。政府はまん延防止等重点措置への移行を経ずに解除する見通しです。これについて街の人はどう考えているのでしょうか。9月27日、大阪で話を聞きました。
「(解除は)まだ早い気がしなくもないです」
「解除されなくてもこれだけ歩き回ってしまう人がいる。解除したとたんもっと増えちゃうと思うので。私は(医療関係の)実習があるが、実習前はバイトとかもダメと制限されちゃう」
(Qきょうはどちらから?)
「私は大阪」
「私は宮城・仙台市から来ました。ライブのために来ました」
(Q9月末で緊急事態宣言がおそらく解除される見通しだが?)
「いまはちょっと(感染者が)少なくなってきているので、ありかなと思うが、歩いていたらマスクがない人が多くて、それにはびっくりして。(隣にいる)彼女もすごくびっくりしていて」
「宮城県ではみんなマスクをしています」
「どちらかというと解除に賛成の立場です。仕事帰りにお店が閉まっていると、ご飯が食べられなくて」
(Q解除となった場合やりたいことは?)
「カラオケ、カラオケに行きたい」
(Q真っ先に歌うのは?)
「嵐の曲ですかね。『truth』」
またウーバーイーツの配達員をしている方にも話を聞きました。
「夜は今だったら午後7時半ぐらいまでしか店が開いていないが、ずっと開くようになったら若干注文が減るかなと思います」
道頓堀にあるお好み焼き店「道頓堀一明」にも話を聞きました。現在、店では酒類を提供せず、午後8時までの時短営業をしていることもあり、売り上げは前年の2割以下だといいます。
(道頓堀一明 原田正明さん)
「宣言解除はすごくありがたい話。ただ具体的にまだお酒がどうなるかや時短営業はどうなるかが決まっていないというのが、僕らとしては準備がありますので。たくさん発注して、またすぐ2週間くらいで『お酒は出すな』となったら、また全部廃棄みたいになってしまうので。それはすごく困りますね」
こうした中、9月27日午後、大阪府の吉村洋文知事は解除後の酒類の提供について次のように述べました。
(大阪府 吉村洋文知事)
「大阪においては、ゴールドステッカーを取り入れて感染対策を徹底的にやってくれるお店に、夜の営業は午後9時まで、お酒の提供は午後8時あるいは午後8時半と段階的に解除していく」
政府は9月28日に解除について正式決定する見通しです。
最近の関西ニュース
からの記事と詳細 ( 「宣言解除はありがたい」と大阪の飲食店 酒類提供は吉村知事「段階的に解除」の方針 - 毎日放送 )
https://ift.tt/3CSJB7c
No comments:
Post a Comment